彼とすれ違いが生じたら…「別れるべきカップル」「修復できるカップル」の違い
といった特効薬的なものは持続力がなく、本質的な問題を解消していかないと、いつかすれ違いはお別れにつながります。
ただ、話し合いといっても、3つのコツを抑えて話し合うことが大切です。それは
―気持ち
―起きていること
―これからの希望
この3つを、具体的に伝える必要があります。
すれ違いを話し合いで解消しようとすると、感情論によってしまったり、改善案ばかりを出したりする人がいます。でも、この3つのコツが全てクリアになってないと、結局振り出しに戻ることが多いです。
また、先ほど気持ちと出来事のどちらが原因かを振り返ることを進めました。そこでもし気持ちの変化が原因だとわかったら、ここでは「気持ち」を重点的に話し合う必要があります。
出来事が原因として大きければ「起きていること」と「これからの希望」を中心に話すことで、不満の解消につながりやすくなります。
具体的に解説します。例えば、「彼が仕事で忙しいのか、全然デートの予定が決められず、出かけても彼はつまらなさそうにしている」。
こんな状態を改善させたいなら、彼女は彼に、以下のように伝えてみましょう。
「私はデートをもっと頻繁にしたいし、一緒の時間はちゃんと楽しみたいけど、いつもテンションが低いから寂しいし不安」