「寂しがりや」「妄想好き」は注意して! 「惚れやすく冷めやすい恋愛体質の人」の対処法
妄想癖が強く、恋愛するといつも「きっと彼はこんな人」と、一人もんもんと考えることの多かったある女性がいます。
彼女はまず、1人でボーッと妄想する時間を極力取らないよう、普段の生活スタイルを見直すことから始めました。彼女の場合、おもにLINEの返事待ちの瞬間に妄想してしまうことが多いと気づき、その瞬間は意識的に考えないよう気をつけたといいます。
また、「きっと彼はこういう人なはず」と、自分の頭の中で自己完結するクセも強かったため、そのつど「これってどう思う?」と彼に聞くようにしたそうです。
地道な行動の変化によって、彼女が恋愛で妄想するシーンは減っていき、今では長く付き合う彼と幸せな関係を築いています。
妄想は、都合の良いことだけを考える瞬間なので、とても気持ちが良いものです。だからクセになるのですが、現実の彼と頭の中の彼が離れると、恋愛は大体うまくいきません。
まずは自分がどんな時に妄想する傾向があるのか、意識して探すことからはじめてみましょう。
惚れっぽすぎる女性がやりがちな、3つのクセと解消方法を解説しました。
惚れっぽいことは自分の感情に素直である証拠なので、それ自体は良い部分もあります。