「本当は寂しいのに…」恋愛下手なバリキャリ女性の「NG行動と克服法」
しっかり者の性格は、なんでも一人でテキパキとこなすことができるので、社会生活を送るうえではとても頼りがいのある存在です。しかし一方で、人を頼ったり、誰かに甘えたりするのがとても苦手です。こうした特徴の結果、つい自分で問題を抱え込み、恋愛シーンでは以下のような問題を引き起こします。
- 相手のことは好きでも、スキンシップや甘いやり取りが苦手でいつもそっけなくしてしまう
- 「この人に話しても仕方ない」と思って、彼に相談や弱音を吐いたりしない
- 「寂しい」といった感覚をどの程度出したらいいか分からず、彼に甘えることがない
いかがでしょうか。1つでも当てはまるようなら、抱え込みの自己解決グセがつきすぎており、その結果恋愛ベタに繋がっていることが考えられます。
恋愛や男性に対して苦手意識を抱く出来事があった
最後は、恋愛や男性に対するトラウマを今も抱えているというお話です。最もわかりやすいのは、過去の恋愛でとても苦い思い出があるケースです。
例えば、以前付き合った彼が、実は詐欺まがいの商売に手をだしていたことが後からわかり、それ以来男性が信じられなくなり、恋愛できなくなったという30代女性の話を聞いたことがあります。