恋愛情報『「取り残されているのは私だけ…?」心のモヤモヤと向き合い「恋も結婚も手に入れる方法」』

「取り残されているのは私だけ…?」心のモヤモヤと向き合い「恋も結婚も手に入れる方法」

親に感じるモヤモヤの正体は「罪悪感」かも

夏に感じるモヤモヤ感は、それぞれ対象との関係やシーンによって、根っこが異なります。
3つに分けながら、ご自身が抱く感情の正体を探っていきます。

親や親族にモヤモヤ
久々に親や親族に会ったら老いを感じたりするものです。そんな子どもの気を知ってか知らずか、親も「誰かいい人がいたりするの?」「こっちにはもう帰ってこないの?」なんて発するものだから、一気に気持ちがズーンと落ちることはないでしょうか。

親とのやり取りで感じるモヤモヤの正体は、ズバリ「罪悪感」であることが多いです。
親の期待に答えていない自分や、答えたいけどうまく行動できない自分に対して、罪悪感の芽がニョキニョキと育っているのです。

ここで焦りを感じ、一念発起して婚活や転職を頑張ろう…とする人がいますが、ちょっと注意が必要です。罪悪感を起点に行動を起こすと、自分の本心が後回しのまま現実が進むため、どこかのタイミングで無理が生じて、苦しくなることが多いです。


例えば、「親のことも心配だし、自分も焦りを感じるから婚活を頑張ろう」と考える女性は多いですよね。優しい考えである一方、親を安心させる目的のまま婚活をすると、自分の幸せの優先順位が下がるため、どこかで「やっぱり無理!」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.