恋愛情報『「どうしたら元カレを忘れられる…?」次の恋に進むために「もっとも大事なこと」』

「どうしたら元カレを忘れられる…?」次の恋に進むために「もっとも大事なこと」

過去を美化して後悔を抱える
「あのときああしていれば」といった後悔は、気持ちが残ったまま別れるとその後もつきまといます。
そうした結果「私はこういうところがダメだった」とか「もっとこうしてればよかった」など、自分責めを続けてしまい、人によっては欠点克服のために、無駄な労力を使ったり、元彼に再アプローチをしてもう1回傷つくケースもあったりします。

記憶の特性上、過去は美化されやすいですし、過ぎ去るほどに、客観的な改善点は見つけやすくなります。しかし、ダメなものはダメなのです。それを受け入れるしかありません。

次の恋愛や新しい一歩が踏み出せない
本心としては、もっと一緒にいたかった。そうした気持ちが残っていると、次の恋に本腰を入れるのは、なかなか難しくなります。

そもそも、本音のところでは別れて次の恋愛に行くことよりも、既存の恋をそのまま育んでいた方がよかった、と思っている可能性があります。
現実的に可能かどうかより、そういう発想が残っていると、次の一歩は、重たくて歩み出しにくいものになりやすいです。新しい恋愛も過去との比較をしてしまう
頑張って新しい人生を歩もう。そう思って一歩踏み出したとしても、結局未練が残っていると、新しい人と過去の恋人を比較し「あっちのほうがいい」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.