恋愛情報『NGな話し合いとの違いとは…? 長続きカップルが実践する「愛が育つ話し合い」』

NGな話し合いとの違いとは…? 長続きカップルが実践する「愛が育つ話し合い」

自分の正当性を主張し続ける
話し合いで意見がぶつかったとき、つい自分の正当性を強く主張したくなります。確かに、明確に相手が悪い場合もあるでしょう。でも逆の立場で考えると、自分の非を延々と逃げ場なく指摘してくる彼女って、彼からすると地獄です。また、たとえ彼自身が原因を作ったことだとしても、当人は正当性の主張を聞かされたら、逃げたくなるし、逆ギレしたくなるものです。

相手を説得するのが目的
2番目は、誤った話し合いにおいて非常に多いやり取りです。それは、話し合いと称しながらも、目的は話し“合う”のではなく、相手を説得しようとして話すことです。
「私はだと思うけど、どう思う?あってるよね。じゃあ××してよ!」みたいな主張は、一見相手の意見を聞いていると見せかけた、命令や誘導です。

こうした主張のぶつかり合いは、話し合いを前に進めず、関係を硬直状態にしてしまうので、スタンスを変える必要があります。感情をぶつけるだけ
良い話し合いとは、本音のぶつかり合いである。こんな発想から、感情をガンガンぶつける人がいます。確かに、感情を抑え込むのは良くありません。でも、話し合いというのは、問題に対して解決に向かって歩みを進めるためにするものです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.