「自己肯定」のコツを伝授!あなたが自分らしくいるための3つのポイント
に対して不適応な存在だ」という「思い込み」にとらわれがちです。
すぐに変えられないような自分の欠点や問題点ばかりに目がいって、「理想の自分」との距離感から自己否定に陥りやすくなっているんですね。
でも例えば、あなたはプロスポーツ選手のような身体能力を持ってないからといって、落ち込むでしょうか?
生まれ持った美貌や身長など、可変が難しいものを基準にして自分を評価するのはナンセンスです。
低くなって当然なので、悩む意味がないとまではいいませんが、建設的とはいえません。そうではなく「変更可能な尺度」で物事を見据えましょう。
例えば、物事を豊かに捉える認知力、みずみずしい感受性、しっかりとした倫理観に基づいた判断力、コミュニケーション能力や、日常生活にちょっとした楽しみを見出す創造力などなど。
自分の心意気ひとつ、努力ひとつで変えていけるものを、自己評価の基準に取り入れるようにしましょう。
■満たすべき3つの欲求
自己評価を高めるためには、3つの欲求を満たすといいといわれています。
【1つ目】成功欲求
みじん切りをマスターする、といった日常生活の小さなことでいいので、自分なりの目標を立ててそれを実行し、成功実績を積んでください。