恋愛情報『「自己肯定」のコツを伝授!あなたが自分らしくいるための3つのポイント』

2018年1月6日 16:50

「自己肯定」のコツを伝授!あなたが自分らしくいるための3つのポイント

成功したいという気持ちが満たされると、それがあなたの自信につながります。

【2つ目】上昇欲求
人は成長したいと望むもの。でもただ漠然と生きていると、時間だけが過ぎてしまって進歩を感じることができません。

そのため、目標を立てたらその努力の過程をなるべく記録するようにしましょう。
一言日記でも構いません。後で読み返したときに、小さくとも着実に躍進していると感じられるでしょう。その達成感が、あなたの上昇欲求を満たしてくれます。

【3つ目】承認欲求
日々の努力を積み重ねて得た成長を実感できると、自然と他者と正面から向き合えるようになります。

あなたが相手と膝を突き合わせて話せば、お互いへの理解が深まります。他者や集団を通して自分の必要性を感じられたら、承認欲求が満たされるでしょう。

これらの欲求が満たされたとき、あなたは心からあなた自身を受け入れることができます。
確固たるアイデンティティの獲得、それがすなわち「自己肯定」なのです。

■まとめ

あなたがあなたらしくいられるための「自己肯定」のコツ、ご理解いただけましたでしょうか。

変えていける世界で、どこまで自分の可能性を伸ばせるか。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.