男性がキュンとした女子の方言の実例「酔うてもた」「ほいじゃったら」…
(28歳/企画営業)
◎いつでも!
「かわいいじゃないですか!方言大好き!いつでも話してほしいな」(29歳/SE)
「方言を隠さず話してる女性は素敵です。なんだか地元愛を感じるから」(31歳/印刷会社)
■びっくりされた方言エピソード
男性を萌えさせる方言も、使い方や言葉のチョイスを間違えるとびっくりされることも。次は、何気なく言ったひとことで失敗しちゃった!そんなエピソードをご紹介します。
「会議の後、デスクの上に置かれていた大量の資料を『捨てといて』という意味の『ほっといて』と言ったら、『放っておいて』の意味に取られてそのまま放置されました…」(27歳/女性/大阪出身)
「会社の花見のとき、燃えるゴミと燃えないゴミを分別せずに捨てようとした後輩に、思わず『一緒にしんで』と言っちゃいました。これはうちの地方で『一緒にしないで』という意味なんだけど、彼は『一緒に死んで』と勘違いしたみたい。それからなんだか避けられてます…」(30歳/女性/名古屋出身)
「彼氏に『ティッシュ捨てといて』と言うのを、無意識に方言で『ティッシュ投げといて』と伝えました。そしたら彼、にやにやしながらティッシュを丸めて投げつけてきたんです。