恋愛情報『彼のプライドがズタボロになるNG行動!?「同調」と「同情」の違いに注意』

2018年7月7日 16:50

彼のプライドがズタボロになるNG行動!?「同調」と「同情」の違いに注意

をそれほど求めていません。
むしろ、自分が劣位にいると思いたくない、そういった「見栄」や「プライド」を重視して生活しています。そのため、「同情」は多くの男性においてNG行為なのです。

例えば女性は「かわいそう」といわれても「共感してくれてありがとう」と捉える方が多いでしょう。
これが男性だと「問題解決もできないバカだと思ってる?」と感じ、そんなつもりはないのにプライドを傷つけてしまいます。

女性が「悲しみの共有」を通して「同調」したつもりでも、言い方に気をつけないと、男性は「優位な立場」からの「同情」と思って、不快な気持ちになってしまうのです。

女性からしたら「神経質」だと感じるかもしれませんが、男性はそれだけ自意識や自立心に対して機微な感受性を持っています。
そして、こういった違いが多くのケースですれ違いを生んでいるのです。


■まとめ

同調と同情の違い、ご理解いただけましたか?

なかなか本音を見せない男性に対して、

・悩み、そのものに対して関心を持つ
・問題解決ができると信じる
・自分に理解できない状況でも否定しない

といったことを注意して傾聴するようにしましょう。

適切な「共感」の実績を積んでいけば、相手は心を開き、あなただけにしか見せない本音を教えてくれるかもしれませんよ。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.