くらし情報『「お暇なときに」は絶対NG!【ビジネスマナー】上司に使ってはいけない敬語7選』

2024年2月24日 19:00

「お暇なときに」は絶対NG!【ビジネスマナー】上司に使ってはいけない敬語7選

知らないうちについ使ってしまっていることも多いNG敬語。「知らずに使ってしまって恥をかいた」なんてことは避けたいですよね。特に、上司に対して間違って使ってしまうと、査定の対象になってしまう可能性も…。今回は、今さら聞けないNG敬語について、秘書歴約15年でマナーに詳しい、能美黎子さんが説明します。

上司に対するNG敬語

目次

・上司に対するNG敬語
・ビジネス敬語7選
・おわりに
「お暇なときに」は絶対NG!【ビジネスマナー】上司に使ってはいけない敬語7選


【元社長秘書のマナー講座】vol. 25

日常的に使うのは問題がなくても、ビジネスで使用するとあまり良い印象を与えない言葉が存在します。そんな言葉を「ビジネスシーンで知らず知らずのうちに使ってしまって恥をかいた」という経験がある方も少なくないのではないでしょうか。

ビジネスシーンで使う敬語は、相手に対する敬意を正しく表現することが大切です。上司と部下の関係性のなかで間違った敬語を使ってしまうと、場合によっては評価が下がってしまう可能性があります。
今回は、上司に対する避けた方がいいNG敬語についてご紹介します。春から新社会人になるかたもぜひ参考にしてくださいね。

ビジネス敬語7選

仕事で上司に対して避けたほうがいい「ビジネス敬語7選」をご紹介します。

その1.「さすがです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.