ビューティ情報『“ちゃんぽん飲み”って本当にダメなの?【医師が解説】絶対避けるべき「お酒のNG飲み方」』

2024年3月30日 21:15

“ちゃんぽん飲み”って本当にダメなの?【医師が解説】絶対避けるべき「お酒のNG飲み方」

春の訪れと共に、お花見や歓迎会など様々なイベントが増えて、お酒を楽しむ機会も自然と多くなりますよね。昔から「酒は百薬の長」とも言われますが、そのためにはお酒の飲み方に気を付けることが重要です。今回は女医の筆者が、特に避けるべき「お酒のNGな飲み方」と、酔った後や二日酔い時にやってはいけないことについて詳しく解説していきます。

NG飲み方1:短時間で過剰に飲酒をする

目次

・NG飲み方1:短時間で過剰に飲酒をする
・NG飲み方2:空腹時に飲酒をする
・NG飲み方3:アルコール以外の水分を摂取しない
・いわゆる“ちゃんぽん”は酔いやすい、って本当?
・二日酔いの際に迎え酒は避けましょう
・健康的にお酒を飲もう
“ちゃんぽん飲み”って本当にダメなの?【医師が解説】絶対避けるべき「お酒のNG飲み方」


まず基本的なところではありますが、短時間で過剰に飲酒をするのはやめましょう。一般的に、短時間で多量のお酒を摂取すると、体内のアルコール濃度が急速に上昇して酔いやすくなるとされています。お酒を飲むとアルコールが吸収され、血液を介して全身に運ばれて脳に到達。すると、脳の神経細胞に作用することで、判断力や運動機能に影響を及ぼすとされています。

短時間で多量にお酒を摂取すると血中濃度が急激に上昇し、ほろ酔いを通り越して酩酊状態になってしまうことがあるため注意が必要。


NG飲み方2:空腹時に飲酒をする

お酒を飲む際は空腹時を避け、食事を摂りながら飲むことが推奨されます。食事によって胃の中に食物がある状態では、アルコールの吸収速度が緩やかになり、酔いにくくなります(※1)。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.