恋愛情報『上から目線のアドバイスにはNOと言ってよし! 【辛酸なめ子 レーネンさんへ質問】』

2018年9月11日 16:55

上から目線のアドバイスにはNOと言ってよし! 【辛酸なめ子 レーネンさんへ質問】

ですが、不要なものをハッキリ「いらない」と伝えるのは大事なことです。相手の反感を買うのを避けたいがために、自分の意見を飲み込んだとしても、対立していないだけで、既に関係はギスギスしているんですよ。あなたがきちんと自分の意思を伝えることができれば、それで終わりなのです。

■うまくいかないなら「やめる」

― 自分と他者との境界線をきっちり引くこと、毅然とした態度で相手に接することが、悩みを解決に導く糸口となりそうですね。でも、実践してもうまくいかない。そんなときはどうすればいいのか?レーネンさんに聞いてみました。

レーネン:時にはどうしてもうまくいかない場合があります。それなら、別の方法を試すことも大事だと思います。
夫がいつまでも稼いでこないならば、愚痴をいうのでなく、自分が稼いでくればよいのです。それでもうまくいかないようなら、関係を「やめる」勇気を持ちましょう。なめ子:見切りを付けてしまうんですね。情があるとなかなかできないですが……。

レーネン:「やめる」「別れる」は必ずしも悪いことではありません。 “正しい””間違い”と判別するべきではないのです。ただ、当事者たちが「成長した結果」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.