恋愛情報『男心を捉えて離さない女子にはこんな特徴が!「自己一致」の心理学』

2018年9月15日 18:55

男心を捉えて離さない女子にはこんな特徴が!「自己一致」の心理学

それは「自己一致」ができているかそうでないか、です。
今回はこの「自己一致」について解説していきます。

■「自己一致」とは?

例えば愛するペットを亡くしたら、その人は悲しみのあまり泣いてしまうでしょう。
また、町で偶然友達に会うと、笑い合ったりお互いの肩をたたき合ったりして、うれしさを表現しますよね。

このように人は何かを感じた際に、それに応じた行動をとります。気持ちと言動に一貫性があり、そこに嘘がない状態を心理学用語で「自己一致」と言うのです。
「自己一致」ができていると、心が常に安定した状態を保てます。

では、心に感じたことや頭に浮かんだ考えを、なんでもかんでも表現していいものでしょうか。

もちろん、それはNGです。大人の配慮ができないのは「自己一致」ではなく、ただ「無神経」なだけ。

大事なのは、自分の心を理解して認識することです。
それに対してどういうリアクションをするのか、状況判断が求められます。その結果、本心に即した行動ができずイライラするかもしれません。それならそれで、イライラを認めて受け入れましょう。

常に自分の心に真摯に向き合えるのが、「自己一致」なのです。


関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.