恋愛情報『スーパームーンが2回!流星群も!2019年の「天体ショー」スケジュール』

2019年1月1日 18:55

スーパームーンが2回!流星群も!2019年の「天体ショー」スケジュール

朝の8時台に始まり、お昼前には終了する予定。
地域によっては半分以上も欠けて見えるそうなので、見ごたえがありそうですね。

◎2度目の部分日食(12月26日)
2度目の日食は、およそ1年後の12月26日。年末の忙しい時期ですが、ぜひとも空を見上げてみたいところ。午後に起こるので、地域によっては欠けたまま日没を迎える様子が見られるかも。

ちなみにこの日、グアムやシンガポールでは金環日食となるんですって。この時期、海外に行くならぜひ!

■キラリと輝く金星の動きに注目

◎日の出前の空で土星と金星が接近(2月19日)
2つの惑星は2月18日の深夜に最も近づき、19日の明け方、ほとんど並んで昇ってくるそうです。明るい金星と控えめに輝く土星……夜明け前の惑星たちの共演を楽しみましょう。


◎細い月が土星、金星に近づく(3月3日)
3月2日の明け方、新月前の月と土星が並びます。翌3日の明け方には、さらに細くなった月が金星と並ぶそう。ひな祭りを迎えるこの時期、月と惑星たちが寄り添う様子を眺めてみては。

■夜空から宇宙のパワーをいただいて

星の観測をする時に注意したいのは、月明りや照明の光が目に入らないように視点の向きを調整すること。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.