心理学|気になる彼を恋に落とすには?恋愛的意識を誘発させる3つの効果
■3つの効果
【1】単純接触効果
こちらはアメリカの心理学者Robert Bolesław Zajonc(ロバート・ボレスワフ・ザイアンス)氏が1968年に論文 Zajoncで発表した効果です。
それは、人間は繰り返し刺激を受けると態度(認知)に変化が生じる、という内容になります。
例えば、引っ越した先の、近所の住人がいるとしましょう。見知らぬ人ですから、相手に対してどんな感情も持ち合わせていません。でも毎日挨拶していると、だんだんと相手を「知り合い」程度には認知するようになります。
このように何度も接していると、相手に対して知らずに好意度が高まるのです。この心理的作用を「単純接触効果」と称します。
この効果を応用して、相手が不快に思わない頻度で顔を合わせ、たとえ挨拶だけであっても言葉を交わすようにすれば、彼に、あなたに対する親しみを持ってもらいやすくなります。
【2】承認効果
自分の人間性や価値観を受け入れてもらえると、うれしくなりますよね。誰かに「認めてもらいたい」という欲求のことを「承認欲求」と言います。
これは誰しも多少なりとも持っているものです。特に男性の場合、「社会的価値」