彼はモラハラ男?恋愛における「アドバイス」と「支配」の境界線
で後者は「支配」になります。このふたつは、とても似ているようでその根本にあるものがまったく異なるのです。
■根本にひそむもの
そもそもなぜ、人は恋人に助言をするのでしょうか。それは、相手によりよい人生を歩んでほしいからであり、その改善によって二人の関係が向上すると考えるからですね。
恋愛に限らず、どんな人間関係にも言えることですが、お互いに仲良く過ごすためには、大なり小なり「すり合わせ」が必要。どのカップルも何らかの「課題」を抱えていて、それをクリアするための努力を望むのです。こちらが「成長のためのアドバイス」になります。
つまり、そこには「一緒に幸せになりたい」という二人目線での思考があるのです。
一方「支配」は、先の例でも述べた通り、「自分が快適であること」をのみ追及しています。あたかも相手の利益であるかのように見せかけ、その実、自分の想いを押しつけているだけ。そのことにより、相手が不利益をこうむってもかまわないのです。「常に自分のことしか考えない」という、一人目線の思考。それが「支配」の根本になります。
■支配する人々の理屈
難しいのは、「支配」をする人の多くは悪意があってそうしているわけではない、という点です。