恋愛情報『好きな人との距離が縮まる3つの会話テク!質問の仕方、話の聞き方…』

2020年3月28日 11:55

好きな人との距離が縮まる3つの会話テク!質問の仕方、話の聞き方…

「オープン・クエスチョン」という質問法を聞いたことがあるでしょうか。

「あなたは○○が好きですか?」といった「はい」「いいえ」で答えられる質問が「クローズド・クエスチョン」。「はい」という回答を導いて成契につなげる、営業などに有効な質問法になります。

一方「オープン・クエスチョン」とは「あなたは○○についてどう思いますか?」など、質問を受けた相手が自由に答えられるような質問法です。

相手の心に近づくためには、思考回路や好み、習慣などを詳しく知る必要があります。そのため、恋愛において関係を発展させたいときは、「オープン・クエスチョン」の質問を心がけて、相手の「話したい意欲」を高めさせるといいでしょう。

とはいえ、考えを知りたいからと質問攻めにするのはいけません。また、次に挙げるテクニックにもつながることですが、「聞きっぱなし」な態度も控えるべきです。


相手が教えてくれたことは、なべてきちんと受け止め「咀嚼」して、相手の人間性への理解につなげましょう。

■テクニック3:聞き流さない

「オープン・クエスチョン」によって返ってきた相手の「考え」や「感情」に対して、「そうなんだー」といった薄いリアクションをするだけでは、あっという間に会話が終わります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.