人の恋愛パターンは基本的に4つ!過去の失敗の修復、インプリンティング…
関西ジャニーズJr.総出演のオムニバスドラマ、『年下彼氏』をご覧になりましたか?
個性あふれる様々な「年下彼氏」と彼女の淡い恋物語が、毎週2つずつ放送されています。母性本能が強い、イケメン好き、ジャニーズファンの女性にとって、たまらないラインナップです。
■相手選びはパターン化する
過去の恋愛を振り返って考えてみると、なぜか毎回年下、あるいは年上を選んでいるってことはありませんか。もしくは年齢はバラバラでも、全員に何かしらの共通点がある、とか。
というのも、相手選びは無意識のうちにパターン化しやすいのです。そちらは概ね4つのパターンになります。それぞれ解説していきましょう。
■1.最初のお付き合いの経験による刷り込み
例えば、最初に付き合った相手が年下で、とても好きだったけれど、合わなくなった・お互い未熟だった、などの理由で別れてしまったとします。
すると、次に付き合う相手に同じ「手応え」を求めて、年齢や性格面で似た人を選びやすくなるのです。このような学習現象を「インプリンティング(刷り込み)」といいます。無意識のうちに「インプリンティング」が発動され、最初の恋愛と同じような恋を描くのです。