恋愛情報『人の恋愛パターンは基本的に4つ!過去の失敗の修復、インプリンティング…』

2020年5月16日 11:55

人の恋愛パターンは基本的に4つ!過去の失敗の修復、インプリンティング…

■2.親子関係のやり直し

これには2つのパターンがあります。1つめは、幼少期に父親が仕事で忙しくて全くかまってくれなかった、もしくは虐待レベルの抑圧した教育をされた、といったように、親から愛情を感じられないまま幼少期を過ごしたパターン。

この場合、親からもらい損なった愛情を、恋愛のフィールドで満たそうとする心理が働き、父親に似ている相手を求めやすくなります。

2つめは、逆に父親を愛しすぎて、エレクトラ・コンプレックスを卒業できていないケース。年少の頃、無邪気に「お父さんと結婚したい」と願ったり、父親と母親とが仲良くするとヤキモチを焼いたり、そんな時期があったことでしょう。

父親に対して性愛衝動を持つと同時に、母親に嫉妬と憎しみを抱く、これが「エレクトラ・コンプレックス」。大概は、思春期を迎える頃には卒業するものです。

ただ、卒業し損なって、成人になっても「父親と結婚したい」と考える女性もいます。
このような女性が父親と似た男性を選び、父親への性愛衝動を満たそうとするのです。

■3.求める役割に合った相手探し

人間には誰しも「特質」というものがあります。母性本能が強く、いろいろとお世話をするのが好きだったり、お互いに干渉しすぎないクールさを求めたり。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.