恋愛情報『結婚前に同棲したほうがいい!その理由は?メリットと確認したいポイント』

2020年6月14日 19:55

結婚前に同棲したほうがいい!その理由は?メリットと確認したいポイント

結婚前は気にならなかった彼のクセや短所が、生理的に受け入れられなくなることもあるでしょう。

ただ、結婚してから習慣や生活スタイルを初めて知って「ついていけない……別れたい」というのは良くないかと。だって、同棲していればちゃんとわかったことですから。

■ただ結婚がしたいのか、それとも?

筆者は以前、知人から「結婚前提で同棲しても、生活の中で相手の欠点が見えたときに『別れるなら結婚前の今だな』とマリッジブルーもあいまって別れちゃうかもよ?」と言われたことがあります。

でも、同棲する・しないに関係なく、日本の離婚率は現状、約3組に1組なんだから、同棲なしのぶっつけ本番でしくじるよりも、期限を決めて同棲してから決めたほうが無難というか、まだ賢明な気がするんです。

「離婚云々は置いておいて、私は結婚がしたいんだ!」と、急いでいるなら、ぶっつけ本番でもいいのかもしれませんが……、“結婚”という形式ありきの夫婦になりたいのではなく、生涯のパートナーを見つけたいなら、少し時間をかけてもいいと思うんですよね。


■まずはプレ結婚生活を

結婚後に「彼の生活スタイルのせいでストレス」「服は脱ぎっぱ、ゴミは分別しない……もう毎日彼にイライラしてしょうがない」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.