心に浮かんだイメージを絵に描いて本当の自分を分析! インナーチャイルドワーク【辛酸なめ子】
愛されていないと、孤独感やむなしさ、不安や恐怖心が大きくなることも。時々会いに行ってあげるといいでしょう」
観葉植物でさえ枯らしがちな私なので、インナーチャイルドも放置気味だったかもしれません。
「トラウマを傷ついたままにしていると、インナーチャイルドは愛されていないと感じながら成長していきます」と、先生。トラウマが残っていそうなのでなんとか癒やしたいです。
■インナーチャイルドに会いに意識の中へ
今回のワークでは先生の誘導瞑想でインナーチャイルドに会いに行きます。用意するものはスケッチブックと色鉛筆。あとで、ワーク中に見えたものを利き手じゃないほうの手で描くそうです。さっそく誘導瞑想からスタート。
目を閉じて呼吸に集中してリラックスし、自分が心地いいと感じる場所をイメージ。そこから階段を降りて潜在意識に入っていきます。意識の中でドアを開けて、インナーチャイルドに会えたら話しかけ、なでたり寄り添ったり、一緒に遊んであげます。そして最後に、インナーチャイルドからプレゼントをもらう、という流れです。
■後ろ姿の少女は、お受験のトラウマ!?
イメージの中で見えたのは、白い部屋にたたずむ後ろ向きのおかっぱの少女。