恋愛情報『結婚していれば、本当に幸せ? 結婚という形よりも大事なことは…【石井ゆかりの幸福論】』

2020年12月25日 18:55

結婚していれば、本当に幸せ? 結婚という形よりも大事なことは…【石井ゆかりの幸福論】

もちろん、全ての方がそうだというわけではないと思います。
ご相談にはそれぞれ、共通する部分がある一方で、まったく誰のものとも重ならない、とても深いものが含まれているからです。

たとえば「同性愛でなくとも同性同士で結婚できる世の中になるべきだ」という考え方があります。これは、結婚制度というものを考える上で、とても大事な発想だと思います。
パートナーシップとは、ただ、人が人と、協力し合って生きていくことです。
そのことに、部外者が何の意見をはさめるものでしょうか。
パートナーシップは、「創造」されねばならないのです。
どこかにあるテンプレートに、無自覚に自分をはめ込むような「結婚」は、危険なのです。

サイズも見ず、試着もせずに、かたい革靴を買うようなものです。

石井ゆかりの幸福論


パートナーを得ても、ちっとも幸福になれない人もいます。
いわゆる「モラハラ」や「DV」「ワンオペ育児」など、パートナーによって不幸になる人も、たくさんいます。その一方で、パートナーと生きていることがなにより幸福だと感じる人もいます。
この違いは、どこにあるのでしょうか。

パートナーシップを結ぶことで幸福になるには、おそらく、いくつかの条件が必要なのだろうと思います。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.