牡羊座は、自分を信じることが幸運のカギに…12月15日 射手座の新月【新月満月からのメッセージ】
、冬至(12月21日)と続き、冬至翌日には水瓶座木星と水瓶座土星が重なります。
このように私たちは今、2020年の年末というだけでなく、もっと大きな意味での移り変わり(しめくくりと始まり)を経験しているのです。
■希望が生まれるタイミング
新月図を見てみます。射手座新月に射手座水星が重なっています。新月は魚座海王星に揺り動かされている一方、牡羊座火星とは調和的な配置を作っています。
射手座新月がもたらす「生まれ変わり」を通じて、私たちの胸中に「予感めいたもの」「希望みたいなもの」が生まれる(よみがえる)かもしれません。「2021年はこんな年になるかも」「そうなったらうれしいな。ぜひそうしたいな」と何となく感じ、あなたの内外がさらなる流れへ導かれていくように思われます。
■この時期、重大な決断を迫られる場合も
射手座新月と調和的な配置を作っている牡羊座火星は、山羊座冥王星とは相克的な星回りを作りつつあります。牡羊座火星×山羊座冥王星の星回りは過去2回(8月、10月)できましたが、冬至の2日後(12月23日)にもできます。今年はこの星回りが何回か形成されたこともあって、重大な決断をするしかなかった人が少なくなかったのかもしれません。