金銭感覚の違いにストレス…!? お金のない彼と結婚して後悔するポイント6つ
◎子どもの教育費に制限がかかる
夫婦二人がお金に苦労するなら耐えられますが、それを我が子に強いるケースはどうでしょうか。
今は幼稚園や保育園から子どもに習い事をさせる親も増えています。例えば子どもが「○○ちゃん、バレエやってるんだって。私も習いたい!」と言ってきたら…。
お金のない彼と結婚したおかげで家計はギリギリ。子どもにバレエを習わせるなんてもっての外と思っていても「お金がないから無理」と、家計の事情を明かすのは酷な話です。
子どもが小さい内はまだいいほうで、中学・高校・大学と歳を重ねていったら、子どもはきっと家計が苦しいことに気付いてしまうでしょう。
進学の時点で「私立は諦めて公立にして」とお願いをする。
もしくは「大学進学はせずに高校を出たら就職を」と、子どもの進路を親が閉ざしてしまうことに。
お金がない彼と結婚すると、自分自身ではなく、子どもの将来にも影響を及ぼすようになります。
◎もし離婚したら養育費をもらえないかも
お金がない彼と結婚して後悔する結果になったなら、彼と別れてしまえばいいのでは。そう考える人は多いでしょう。しかし、ちょっと考えてみてください。
離婚した後の生活はどうしますか?「慰謝料や養育費で何とか」