祝13日の金曜日!? キムタク、妻夫木…13日生まれの人は実は超ラッキー【恋占ニュース】
今日は13日の金曜日ですね。
厚切り…ではないほうのジェイソンがホッケーマスクをかぶって猟奇殺人を繰り返す日。あの映画の影響で、13日の金曜日は不吉な日と刷り込まれている人も少なくないでしょう。
◆なぜ13は不吉なイメージ?
よく聞くのが、新約聖書に登場するイエス・キリストの「最後の晩餐」のエピソード。レオナルド・ダ・ヴィンチの作品で知られる質素な夕食の場面を思い出すと、テーブルを囲む人物はイエスと12弟子の13人。
イエスが「この中の誰かが私を殺すことになる」と言った後、その通りになったため、キリスト教の一部の地域では、13という数字を忌むようになったと言われています。そこから、サタン(悪魔)を13番目の天使と考える人もいるとか。
なお、イエスが磔刑に処せられたのが金曜日だったとの説もあり、13と金曜日が結びついて不吉な日というイメージが生まれたようです。
◆13は未知の数字?
それ以外にも、13は人間にとって未知の数字だから不吉とされる、と言う人も。理由は、原初の人間が計算できた数は、手指の10+両足の2、合計12であって、それを上回る13は認識できないから畏怖したこと。
また、古代から時間や方位を表す数字は12ヶ月、12方位、12星座などだったので、12よりも1つ多くて素数である13は、その調和を乱す不吉な数と考えられた、とも伝えられています。