恋愛情報『ゲス不倫より幸せ?一夫多妻のメリット・デメリットを考察【恋占ニュース】』

2016年3月5日 10:15

ゲス不倫より幸せ?一夫多妻のメリット・デメリットを考察【恋占ニュース】

目次

・昔は多夫多妻が普通だった!?
・一夫多妻・一妻多夫・多夫多妻はアリ?ナシ?
・もし日本で重婚が認められたら…
ゲス不倫より幸せ?一夫多妻のメリット・デメリットを考察【恋占ニュース】


今年は人気タレントのスキャンダルに始まり、イクメン議員の不倫報道、お笑い芸人の6股交際疑惑など、ゲスな関係にスポットが当たることが多いですよね。

一般人を見ても、パートナーがいながら、ついよそ見…なんてのはよく聞く話。
でも、日本は基本的に一夫一婦制。たとえ結婚していなくても、「この人!」と決めたらそう簡単に他の異性に目をくれたりしてはいけないはずです。籍を入れたのならなおさら。しかし…

◆昔は多夫多妻が普通だった!?

我が国の結婚の歴史をざっくり紐解くと

◎縄文時代~
集団婚(乱婚)

◎飛鳥時代~
通い婚(一夫多妻制)、庶民は多夫多妻

◎戦国時代~
武家では一夫多妻制、庶民はなんだかんだ言って多夫多妻

◎明治時代~
一夫一婦制が法律で定められる。男性に限っては妾を持つことが黙認された

といった感じ。「一夫一婦制」の歴史は意外と短いんですよね。


そもそも日本には一夫一婦の概念が存在していなかった、というのも改めてちょっと驚きです。もちろん、お互いに愛し合ってたった1人の相手と…というカップルだってたくさんいたでしょうけれど。

とはいえ、時は既に21世紀。現代人にとっての結婚制度とは?一夫一婦制以外の婚姻制度についてどう思うか、20~40代の男女にアンケートを取ってみました!

◆一夫多妻・一妻多夫・多夫多妻はアリ?ナシ?

【容認派】
・「一夫一婦=幸せというわけではないし、財力があり、本人たちが納得してればいいのかも」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.