恋愛情報『4月8日「花まつり」は開運日和!この日生まれのDAIGOにもご利益あり!?【恋占ニュース】』

2016年4月8日 10:15

4月8日「花まつり」は開運日和!この日生まれのDAIGOにもご利益あり!?【恋占ニュース】

目次

・4月8日は仏教版クリスマス?
・「花まつり」って何をするの?
・「花まつり」の行事で開運できる!?
・4月8日生まれの本質は?
・4月8日は「しわの日」
4月8日「花まつり」は開運日和!この日生まれのDAIGOにもご利益あり!?【恋占ニュース】


4月8日はミュージシャン、タレントのDAIGOさんのお誕生日です。

北川景子さんと結婚し、今月末には披露宴を挙げるという彼。テレビで今の心境を聞かれ、自ら「JP(人生のピーク)」と言っちゃうあたり、微笑ましくて見ているだけでほっこりしちゃいますよね。

今日はふたりでお祝いするのかしら?なんて想像すると、こちらまで幸せな気持ちになるから不思議です。

◆4月8日は仏教版クリスマス?

「神宮館高島暦」をはじめとした『こよみ』シリーズを手がける出版社の神宮館によると、そんな4月8日は、実は仏教の開祖・お釈迦さまの生誕をお祝いする日。
イエスキリストの生誕を祝う「クリスマス」と同じような位置づけの日なのだとか。

正式名称は「灌仏会(かんぶつえ)」や「仏生会(ぶっしょうえ)」。一般的には「花まつり」という名で、多くの寺院でお祝いされているそうです。


実際には、お釈迦さまの誕生日は明らかではないのですが、仏典に基づいて4月8日を「花まつり」の日に定めたと言われています。

◆「花まつり」って何をするの?

「花まつり」の日、寺院には草花で飾った小さなお堂「花御堂(はなみどう)」が設けられます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.