恋愛情報『チャンスは今!骨盤のゆがみリセットでポッコリお腹解消!【恋占ニュース】』

2014年10月27日 10:15

チャンスは今!骨盤のゆがみリセットでポッコリお腹解消!【恋占ニュース】

季節はすっかり秋。気候がいいと、気分までポジティブになれますよね。
読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋などといわれていますが、実は「骨盤の秋」でもあるのです。
夏の暑さでゆるんでしまった体は秋を迎えるために少しずつ締まってくるそうで、骨盤を整えるのにぴったり。女性の心身にさまざまな影響を及ぼす骨盤のゆがみ、今のうちに矯正しちゃいましょう!

<骨盤は女子力と直結!>

◆骨盤の役割

「骨盤のゆがみは良くない」とわかっていても、その理由が曖昧な方も多いのではないでしょうか。まずは骨盤の役割からおさらいしてみましょう。

骨盤とは、大腿骨(だいたいこつ)と背骨の間に位置している骨のことで、「仙骨(せんこつ)」、「寛骨(かんこつ)」、「尾骨(びこつ)」という3つの骨から成り立っています。体の中心にあるため、上半身と下半身をつなぐ重要な役割を果たすところ。
また骨盤は生殖器や内臓を守る役目もあります。

ところが「仙骨」と「腸骨」をつなぐのは「仙腸関節(せんちょうかんせつ)」という関節のみ。その周りは筋肉と靭帯の力だけで支えられているため、骨盤はゆがみやすいのです。
ゆがんでしまうと血行不良が起こりがちで、冷えやむくみ、生理痛の原因になる他、骨盤や周囲の筋肉に痛みが起こることもあります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.