恋愛情報『初詣は永遠の愛を誓う夫婦神の神社へ!大国主命と后たちの恋物語もお届け』

2016年12月29日 11:30

初詣は永遠の愛を誓う夫婦神の神社へ!大国主命と后たちの恋物語もお届け

目次

・大国主命はどんな神様?
・【最初の后】八上比売
・【二番目の后】須勢理毘売
・【三番目の后】沼河比売
・大国主命と須勢理毘売は今も一緒
・初詣は出雲大社がおすすめ
初詣は永遠の愛を誓う夫婦神の神社へ!大国主命と后たちの恋物語もお届け


新年まであと少し。初詣はどこに行くか、もう決めましたか。
ご存知の通り、神社は全国にたくさんあり、実に様々な神様が祀られています。とりわけ多いのは、『古事記』という日本最古の歴史書に登場する神様です。

今回は、その中でも特に数多くの地で祀られている大国主命(おおくにぬしのみこと)とその后たちにまつわる神話や神社をご紹介します。

■大国主命はどんな神様?

そもそも日本列島と神々たちを生んだのは、伊邪那岐命(いざなきのみこと)と伊邪那美命(いざなみのみこと)という夫婦神です。
この夫婦神は残念ながら離縁しますが、その後、伊邪那岐命が禊祓(みそぎはらえ)をしているとき、三柱の神々が成ります。

それが、天照大御神(あまてらすおおみかみ)と月読命(つくよみのみこと)、建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)です。


建速須佐之男命は問題を起こして神々の住まう高天原(たかあまはら)を追放され、地上に降りてそこにいた国津神と結婚し子どもをもうけます。
建速須佐之男命の6世孫が、大国主命なのです。

■【最初の后】八上比売

みなさんは、稲羽(いなば)の白兎という神話を知っていますか?
美人と名高い八上比売(やがみひめ)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.