恋愛情報『初詣は永遠の愛を誓う夫婦神の神社へ!大国主命と后たちの恋物語もお届け』

2016年12月29日 11:30

初詣は永遠の愛を誓う夫婦神の神社へ!大国主命と后たちの恋物語もお届け

に求婚をしに訪れた、たくさんの兄弟神。
彼らは道中、毛をむしられ痛みに泣く兎に出会います。そこでわざと嘘を教えて症状を悪化させてしまうのです。

しかし一番年下の大穴牟遅神(おおなむぢのかみ)は正しい治療法を伝え、兎の毛を復活させます。
兎は「八上比売はあなたを選ぶでしょう」と予言し、その通りになりました。
この大穴牟遅神が後の大国主命で、八上比売は最初の后です。

八上比売を祀る神社として、鳥取県鳥取市の売沼神社(めぬまじんじゃ)などがあります。

■【二番目の后】須勢理毘売

八上比売が大国主命を選んだことに嫉妬して、兄弟神は弟を殺そうと二度にわたって襲いかかります。

そのたびに復活するも、身の危険を感じた彼は何か対策をとれないかと、建速須佐之男命の元を訪れました。

そこで建速須佐之男命の娘、須勢理毘売(すせりびめ)と出会って恋に落ち、様々な難関を乗り越えて結婚。
建速須佐之男命に「大国主命」という名を賜り、また須勢理毘売を正妻とすることを約束するのです。須勢理毘売を祀る神社は全国にありますが、島根県出雲市に鎮座する出雲大社の本殿向かって右にある摂社、御向社(みむかいのやしろ)にも祀られています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.