恋愛情報『婚姻前に契約って必要? 夫婦が守るルールを作成・管理できるアプリが登場』

2023年5月29日 17:00

婚姻前に契約って必要? 夫婦が守るルールを作成・管理できるアプリが登場

Share Dataは5月23日、「prenup(プリナップ) ~夫婦のルール~」の配信をスタートしました。

婚姻前に契約って必要? 夫婦が守るルールを作成・管理できるアプリが登場

今回スタートしたのは、夫婦が守るルールを作成・管理できるアプリ。Google Play(Android)およびApp Store(iPhone・iPad)にて無料で公開しています。

夫婦のルールを作成することには、多くのメリットがあります。例えば、「お互いの価値観や考えを理解し合える」「トラブルが生じた場合にスムーズに対応できる」「ストレスのない楽しい夫婦生活を送ることができる」などが挙げられます。

アメリカなどでは、婚姻前に「婚前契約書」を結ぶことが習慣化されていますが、その作成は手間がかかる場合も。しかし、当アプリでは、用意された質問に答えるだけで簡単にルールを作成できます。

ルールの内容は、財産や家事分担、将来の計画、離婚など、夫婦にとって重要な項目をカバーしています。
また、生活の変化に応じてルールを更新することもできるほか、過去に作成したルールをいつでも確認できるようになっており、婚姻前の契約書や、結婚後に夫婦間で締結する合意書にも使えるのが特徴です。

■サービス詳細

prenup(プリナップ)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.