恋愛情報『入社6年で3つの部署を経験。成長のために“社内異動”を選ぶ働く女子に聞いたメリットとは?』

2023年7月13日 11:10

入社6年で3つの部署を経験。成長のために“社内異動”を選ぶ働く女子に聞いたメリットとは?

取材・文:ミクニシオリ

撮影:稲垣佑季

編集:鈴木麻葉/マイナビウーマン編集部

あなたは「このままここで働いていていいのかな」と悩んだことはありますか?

同じ会社、同じ部署で、日々同じような仕事をしていると、ふと「このまま同じ仕事をしているだけで大丈夫なのだろうか」と不安になることがあります。だけど、転職に踏み切るほどの自信もない。そんな時、どんな選択肢があるのでしょうか。

入社6年で3つの部署を経験。成長のために“社内異動”を選ぶ働く女子に聞いたメリットとは?


新卒で入社した日立ソリューションズで、社会人6年目を迎えた村田友梨さんも、新卒で配属された部署で将来への不安を抱えていたといいます。そんな彼女は、この6年の間に2回の部署異動を経験し、SE、企画、営業とさまざまな仕事を経験してきました。

「新卒の部署で仕事に不安を感じても、転職できる自信がなかった」と話す村田さん。SEから始まった村田さんのキャリアですが、彼女はこの春、日立ソリューションズの「若年層ジョブマッチング制度」という社内制度を活用して、営業部へと異動することになりました。

転職ではなく「社内異動」という選択肢で、自身に足りないスキルを身につけてきたという村田さん。
転職するのではなく、社内異動でさまざまな職種を経験して「ジェネラリスト」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.