恋愛情報『どっちが正しい? 「立ち会い」と「立ち合い」の使い分け方』

2023年11月10日 14:00

どっちが正しい? 「立ち会い」と「立ち合い」の使い分け方

現場での確認や出産の話題など、ビジネスシーンでも事あるごとに使う機会が出てくるのが「たちあい」という言葉です。

聞きなじみのある言葉ですが、いざメールや手紙に書こうとすると、「立ち会い」と「立ち合い」の表記で迷う方も多いのではないでしょうか。

ここでは、「立ち会い」と「立ち合い」の違いをひも解いていきます。正しく使い分けをして、スマートなビジネスコミュニケーションに役立ててくださいね。

どっちが正しい? 「立ち会い」と「立ち合い」の使い分け方


■「立ち会い」と「立ち合い」の違いとは

「立ち会い」と「立ち合い」は、同じく「たちあい」と読む同音異義語として知られています。

人と人とが関わるという観点では同じですが、具体的にはどのような違いがあるのでしょうか。それぞれの意味をチェックした上で、違いをひも解いていきましょう。


◇「立ち会い」はその場で見守ることを意味する

どっちが正しい? 「立ち会い」と「立ち合い」の使い分け方


まず、「立ち会い」から見ていきましょう。「立ち会い」は、動詞の「立ち会う」を連用形にしたもので、次のような意味があります。

1 その場にいて物事の成り行きや結果を見守ること。また、その人。「関係者の―を求める」

2 取引所で、会員が集まって売買を行うこと。「後場の―」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.