恋愛情報『婚活疲労外来が登場!婚活鬱になり始めている人の特徴と対応策』

2017年7月24日 19:00

婚活疲労外来が登場!婚活鬱になり始めている人の特徴と対応策

目次

・婚活疲労外来ってなに?
・どうして婚活で鬱になってしまうのか
・婚活疲れを乗り切る対処方はある?
・おすすめサービス(sponsored)
婚活疲労外来_婚活鬱


結婚をしたい!と思ったからってすぐに相手が見つかるワケではありません。婚活パーティー、お見合い、色々な出会いに積極的に参加しても相手がなかなか見つからないと次第に心が疲れて「鬱」に似た症状が出始める人もいるようです。
最近では、そんな婚活疲れを感じている女性のために、心療内科のなかに「婚活疲労外来」とよばれる科も出てきているみたいです。今回は、婚活疲労外来の先生のお話の元、婚活で鬱になる原因や対処策をお伝えします。

婚活疲労外来ってなに?

河本メンタルクリニック(東京都墨田区)では、"婚活"を行っている過程で不調になった人のための「婚活疲労外来」を2009年12月に立ち上げています。
こちらの小野医師によると、婚活は精神的にとても大きな苦痛が伴うもので、頑張れば頑張るほど心に負担がかかるとの事。
そのため、婚活をしている女性は、自分では気が付いていないだけで軽い鬱のような状態に陥っていることもあるのだとか。
不眠や、頭痛や胸の痛み、過敏性腸症候群などの体の不調が出ている場合には薬を出してもらったり、心と体の回復に向けて色々アドバイスもしてもらえる場所が婚活疲労外来なのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.