恋愛情報『心理学者が検証!長続きするカップルの3つの特徴とは?』

2018年1月9日 10:24

心理学者が検証!長続きするカップルの3つの特徴とは?

目次

・1:ドキドキ感が減っても幸せ
・2:見返りを求めない
・3:夜の営みの回数>口論の回数
心理学者が検証!長続きするカップルの3つの特徴とは?


30代にもなると、いまの彼との結婚を真剣に考える方も多いと思います。
すると気になるのが、「この先何十年も、彼とやっていけるのか」でしょう。
そこで、長続きするカップルの3つの特徴をご紹介します。いまの自分たちと見比べて、必要であれば改善してみてください。

1:ドキドキ感が減っても幸せ

付き合いたてのころは、いっしょにいるだけで胸がドキドキするもの。
しかし、長く付き合うにつれて、ドキドキ感は友情のような安心感に変わります。

ドキドキ感が冷め、安心感に変わったことを受け入れ幸せを感じられるカップルは長続きします。
ドキドキ感が冷めたことと、愛が冷めたことを別にして考えてみましょう。


もちろんマンネリを防ぐためにも、旅行に行くなど刺激を取り入れつることも大切です。

2:見返りを求めない

相手が喜ぶことをしてあげたときに、見返りを求めないカップルは長続きします。

いちいち見返りを求め続ければ、精神的に疲れてしまい、それが別れの種になってしまうことに。

見返りを求めないのは難しいですが、「嫌われる勇気」で話題になったアドラー心理学の「課題の分離」を意識するといいでしょう。
自分は自分、相手は相手。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.