恋愛情報『付き合い始めが肝心!恋人ができたらやっておくべきこと 第3回〜愛を育めるかどうか見極めよう!〜』

付き合い始めが肝心!恋人ができたらやっておくべきこと 第3回〜愛を育めるかどうか見極めよう!〜

2018年3月29日 11:23
 

関連リンク

・いつまでも告白を待ち続けるのは「悲劇」の始まりかも
・後悔だけはしたくない!理想を押し付けてくれる彼との結婚は危険がいっぱい!
・”君の蜜”を堪能させてくれ♡男が「やたらクンニしたがる理由」って?


前回の記事「付き合い始めが肝心!恋人ができたらやっておくべきこと」の第3回目です。

その「2つ」っていうのは

・2人のルールをつくる
・2人共通の目標を持つ

です。

この2つで何を見ているかといえば、

愛を育んでいける2人かどうか

という部分です。

「楽しい」だけじゃ、「好き」ってだけじゃ、続かない



いや、別に本気じゃなくて遊びで付き合ってるとか、もっといい人がいたら乗り換えるつもりだとかそういうお付き合いなのであれば別にいいんです。
でも、この人とずっと一緒にいたい!って思うなら、やっぱり「恋人」っていうのはただの「友達」と違って、

楽しい!ってだけじゃ
好き!ってだけじゃ
ダメだと思うんです。

恋愛って最初のうちは2人とも熱を持ってますから、「楽しい!」とか「好き!」ってだけでもそれなりにうまく行きます。
しかし、熱が冷めてしまうと、とたんにギクシャクしちゃうわけです。
そうなったときに、熱を取り戻そうと思っても遅いんですよね・・・。

この人とずっと一緒にいたい!って思うんなら、「楽しい!」とか「好き!」っていうそのうち枯渇するようなエネルギーとは違う、持続可能な別のエネルギー源を模索する必要があるのです。

そのエネルギーが何かと言えば
「愛」ですよ、「愛」!!

「愛」って何?



「愛」って、ほとんどの人が「好きの最上級」っていう認識しかないと思うのですが、私はそうじゃないと思っています。

愛は、「好きすぎてどうにかなりそうだ!」っていう激しい「感情」ではありません。
相手の幸せを応援する強い「意志」であり、
相手の幸せのためを思ってする「行動」です!

「感情」は努力してもコントロールするのが難しいですよね。
しかーし!「意志」も「行動」も努力次第なんですよ。

たとえば、ダイエットについて見てみましょう・・・
感情:お菓子大好き!ダイエットなんてキライ!でも痩せたい!
意志:美容と健康を考えてダイエットに励むぞ!まずは体重を3kg落とす!行動:1週間に2回はジムに通う!夜食禁止!

感情面はどうしようもないですよね。
好きなもんは好きで、キライなもんはキライでしょ?
努力したところでお菓子をキライにはなれないし、急にダイエットを好きにもなれないじゃないですか。

でも意志と行動については、そんなもん、やりたくなくても、すごくつらくても、「とにかく頑張るしかないんだ!」って話ですよね。
行きたくなくてもなんとかジムに通い、本当は食べたいところをグッと我慢して、努力と根性で意志を貫き通すわけですよ。その結果として健康的なダイエットが成功するわけですし、持続し続けることが可能になるわけです。

そう!
「恋」は努力してもどうにもなりませんが、
「愛」は努力次第でどうにでもなるのです!

恋だけだと「好きって気持ちが萎えてきちゃったなー」で終わってしまいます。
でも愛は、努力を続ける気持ちがあれば、続いていくものなのです。

こういう「愛」をお互いが持てるかどうか、それを大きく育んでいけるかどうか、それが大人の恋愛には求められているわけです。

・・・とはいえ「努力しろ!」っていっても、簡単に努力できるもんじゃないでしょ?

じゃあどう努力すれば愛を育めるのかって話は・・・次回、第4回目で!

Written by たたた

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.