恋愛情報『不妊治療と倫理~夫に調べさせることの大切さ【ひとみしょうの男ってじつは・・・】』

不妊治療と倫理~夫に調べさせることの大切さ【ひとみしょうの男ってじつは・・・】

目次

・夫が不妊治療についてみずから調べないとどうなるのかといえば
・不妊治療の倫理
・夫婦愛の倫理
不妊治療


不妊治療を始めようと思えば、女性はネットなどで不妊治療について熱心に調べると思います。旦那さんは……自分で調べないで、奥さんが言うことを「うん、うん」と聞くだけという人もいます。

そういう旦那さんであっても、子どもができるのを渇望していたりするのだから、なんかおかしい。新しい命の誕生を渇望するくらいなら、みずから情報を仕入れるくらいのことはしないと!

というようなことを、不妊治療をテーマとした小説『鈴虫』を書きながら思ったのだけれど、「夫が調べないとどうなるのか」というのが、これまたすごいのです。

夫が不妊治療についてみずから調べないとどうなるのかといえば

不妊治療と倫理~夫に調べさせることの大切さ【ひとみしょうの男ってじつは・・・】


夫が不妊治療についてみずから調べないと(=勉強しないと)どうなるのかといえば、奥さんが婦人科医に言われたことを真に受けるようになります。正しい情報のみならず、お医者さんが「言外に匂わせた」不安も焦りもすべて真に受けるようになります。

奥さんに時間があり、かつ勉強熱心であれば、セカンドオピニオン、サードオピニオンの意見も聞きに行き(いくつかのクリニックに行き)、わりとフェアな情報を得ることができて、みずからの治療に道筋をつけることができます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.