恋愛情報『歳をとっても手をつないでデートしている夫婦の円満の秘訣とは』

2018年12月31日 12:30

歳をとっても手をつないでデートしている夫婦の円満の秘訣とは

それまで、夫がどれだけ妻の負担を減らす努力をしてきたか、育児に協力してきたのかも老後の夫婦関係に大きく影響してきます。

今でこそイクメンなどという言葉が流行る時代になりましたが、高齢者の時代は男子、厨房に入らずなどと言われていました。歳を重ねて手つなぎデートをしている夫婦は、夫のほうが妻の肉体的・精神的ケアを十分にしてきたのでしょう。

お互いに尊敬の念を抱いている

夫婦が長く仲良く暮らして行くには、相手に対して尊敬の気持ちを持ち続けることが大切です。逆に言えば、相手を幻滅させたり、疲弊させるような行動を取らないように努力する必要があるということですね。尊敬の気持ちがあれば、おのずと相手を大切に扱いますから、年を取っての手つなぎデートも不思議ではありません。


照れずに愛情表現をする

ピクニックをする夫婦
年を重ねても、常に愛情表現を欠かさないことも大切です。ハグをしたり、手を握ったりという穏やかな愛情表現こそ、高齢者にとっては心の安らぎに繋がるのではないでしょうか。若い頃とは違った形になるかも知れませんが、やはり夫婦にとってスキンシップは重要です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.