恋愛情報『相手との距離を縮めるコツは「自己開示」にアリ!その方法って?』

2016年12月2日 11:06

相手との距離を縮めるコツは「自己開示」にアリ!その方法って?

目次

・「自己開示」は自分を知ってもらうため
・重すぎる「自己開示」は避ける
相手との距離を縮めるコツは「自己開示」にアリ

好きな人でも友達でも、相手と「もっと仲良くなりたい!」と思った時は、「自己開示」をしていくことがとても効果的です。

自己開示の心理テクニックを使って、上手に相手との心の距離を縮めましょう。

「自己開示」は自分を知ってもらうため

「自己開示」とは、簡単に言うと「相手より先に、自分の情報を相手に伝える」ということです。
相手について知りたいこと、例えば「好きな食べ物」だったら、「私はチョコが好きなんだけど、あなたは?」というように、先に自分の情報を相手に知らせていきます。
そうすることで、言われた相手は「話してくれたんだから、こちらも話さなくちゃ悪いな」と感じ、「自分はポテトチップスが好きなんだ」と自分のプライベートを話してくれます。
さらに今度は、「自分はこんなにプライベートなことを打ち明けているんだから、自分はこの人を信用しているんだ」という気持ちになっていくのです。
これは、相手の情報を知ることが目的であっても、同時に「自分のことを知ってもらう」簡単な方法として、親密度をアップしたいときにはとても有効な方法なのです。


重すぎる「自己開示」は避ける

注意したいのは相手にとって聞くと負担になるような「重たい話」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.