恋愛情報『20代からでも…「お見合い結婚」を望む若者が増えているワケ』

2015年6月27日 12:36

20代からでも…「お見合い結婚」を望む若者が増えているワケ

20代からでも…「お見合い結婚」を望む若者が増えているワケ

結婚しない若者が増えているといわれていますが、婚活サービスやネットを利用してのマッチングサービス利用者は増加する一方。決して「結婚したくない」というわけではないようです。

いい人がいるなら結婚したい、あわよくば自分の望む相手であってほしい…。そんな思いで婚活に取り組んでいる人も多いでしょう。

とはいえ、最近の若者は恋愛や結婚に対して受け身だと言われます。なかには、親同士が代理でお見合いをするサービスまで登場しているほど。

昔と比べてネットを介した出会いの場は増えたのに、なぜ「お見合い結婚」を望む若者が増えているのでしょうか?

■周りの後押しがあるから

▽「恋に奥手で草食男子にばかり好きになるけど、ちっとも進展しない。周りの後押しがあれば結婚までスムーズにいくと思う」(22歳・学生)

恋は盲目と言いますが、一度好きになったら猪突猛進になってしまうもの。周りの反対を押し切ってでも「この人がいい」と強行突破してしまうこともあるでしょう。

第三者のいるお見合い結婚なら、現実的な判断ができます。お膳立てしてもらえるため、うまくいかないケースが少なく「付き合って5年も経つのに結婚してくれない!」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.