恋愛情報『20代からでも…「お見合い結婚」を望む若者が増えているワケ』

2015年6月27日 12:36

20代からでも…「お見合い結婚」を望む若者が増えているワケ

などという悲劇を減らすことができます。

■信用できるから

▽「ネットだと裏切られたり、ヤリ目の人と出会ったりする可能性があるけど、お見合いなら結婚を目的にしている人がくるから安心できるし、うまくいくことが多いと思う」(26歳・IT)

また、ネットを用いたマッチングサービスは、結婚を真剣に考えている人ばかりが参加するわけではありません。費用を払って登録するサイトならいいですが、無料のアプリやサービスでは、出会い目的でやってくる人も多いでしょう。

その点、第三者をはさむお見合い結婚ならその心配はありません。知り合いや親の目がある以上、突飛な行動はおこさないでしょう。信用できる相手と確実に出会え、結婚につながるお見合いの魅力のひとつです。

■相手に期待せずにすむから

▽「お見合いなら譲れない条件提示はしてあるはず。その人がきたら、こんなもんかなーっていい意味で相手に期待せずにすむ」(25歳・介護)

出会いの場へ足を運ぶと「もっといい人がいるはず…」とえり好みしてしまい、その結果誰ともマッチングできずに月日ばかりが過ぎていく、なんてこともあるでしょう。ある程度の条件を飲んだうえで出会うお見合いであれば、相手に必要以上に求めることもなく、いい意味で妥協することができるのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.