くらし情報『プチ遅刻をやめられないアナタにおすすめiPhoneアプリ『駅Locky』』

2016年8月23日 16:15

プチ遅刻をやめられないアナタにおすすめiPhoneアプリ『駅Locky』

プチ遅刻をやめられないアナタにおすすめiPhoneアプリ『駅Locky』


ハナクロ読者の皆さん、「プチ遅刻」という言葉をご存知ですか?。これは、若者を中心に5分以内の小さな遅刻が増加している現象のこと。「15分を超える大遅刻はしないけど、いつもほんのちょっと待ち合わせ時間に遅れちゃう」「毎回電車に一本乗り遅れて遅刻……」など、心当たりのある人も多いのでは?

若者の間に蔓延しているという「プチ遅刻」。今回は、プチ遅刻増加の原因と対策を合わせて考えてみました。

■なぜ「プチ遅刻」が増えてるの?

まず、プチ遅刻増加の原因には、スマートフォンの登場やスマホアプリの普及が挙げられます。以前は、通話やメールといった基本的な機能しか備えていなかった携帯電話ですが、スマートフォン、いわゆるスマホでは、自分の好きなアプリケーションを自由にインストールできるため、遊び方は無限に広がったといえます。

そのため、待ち時間に暇潰しをするのは容易。TwitterやFacebook、InstagramなどのSNSを手軽にチェックしたり、様々なゲームアプリで遊べたりと、待つことがあまり苦でない時代になったといえます。

そのことから、待たせる相手への罪悪感が薄くなり、それが結果的にプチ遅刻へと結びついてしまうんだとか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.