口紅、リップクリーム、ペットボトル……細菌増殖による体調不良に要注意!
飲みかけのペットボトルの口やコップ、食後から時間が経過した箸やスプーン、フォークのような食器には口をつけず、菌が体内に入らないように心がけることが重要です。
■口紅、グロス、リップクリーム・・・・・・使い終わったらティッシュで拭く!
口に直接触れるものに、口紅やグロス、リップクリームがあります。この数年、真っ赤な口紅が流行っていることから、毎日持ち歩いている女性も多いはず。このような化粧品も口の中の細菌による悪影響を受けやすいということは、飲みかけのペットボトルの話からも想像がつくでしょう。そう、口紅やグロスにも、細菌が繁殖する危険性大!面倒でも使い終わったら、唇につけた部分をティッシュで拭き、さらに本体やキャップも清潔に保つようにしましょう。
■マスカラ、コンタクトレンズ、ケースもこまめにケアを!
口紅、マスカラ、アイラインのような化粧品は、油性がベースになっているものが多く、空気に触れると酸化が進んだり、使うたびに細菌が繁殖してカビなどが発生することがあります。食べ物と同様、腐ることも!そんな状態のものが口や目の粘膜に触れれば、トラブルを招くことは言うまでもありません。開封したら早めに(約3ヶ月)