恋愛情報『リップメイクを台無しにする痛~い「口角炎」、予防するには?』

2015年9月18日 14:56

リップメイクを台無しにする痛~い「口角炎」、予防するには?

口角炎の主な原因菌とされているのがカンジダ菌という真菌です。カンジダ菌は人の口腔内や身体の表面に存在する常在菌で、健康な時は身体の免疫力によりカンジダ菌の増殖を抑えることができますが、身体の免疫力が下がってしまうと、カンジダ菌が増殖して人間の身体に悪さを引き起こします。また、ビタミンB2、B6、B12、ナイアシン、ビタミンA不足も口角炎を引き起こす原因。胃が疲れていると、食べ物が上手く消化吸収されないため、ビタミン不足を招き、結果として、胃が不調の時に口角炎ができやすくなってしまうのです。また、ストレスによって胃酸が多く分泌されて胃に負担がかかり、胃のバランスが崩れてしまうことも、口角炎につながります。さらに、唇を舐める癖がある人は、唇に唾液が付着することで唇の乾燥を招き、そのことで口角炎を生じることもあります。

■3.口角炎の治療法は?

湿疹や皮膚炎など、皮膚の症状に対してはステロイド軟膏が効果的です。感染が原因の場合には、抗真菌薬、抗生物質、抗ウィルスなど、原因に合わせて使い分けることが重要となってきます。
さらにビタミン、特にビタミンB群不足が原因の場合には、ビタミンB群を多く含む食材を意識的に摂取するようにしてください。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.