大学生必見!Twitter、Facebook、Instagram…「非モテ」SNS行動って?
■4.Facebook:頑張る宣言
「Facebookにいちいち報告をする人いるじゃないですか。近況報告はまだしも、まだ何にも成し遂げてないのに『~始めます』っていちいち投稿するのはどうかと思いますよ。頻度が高ければ高いほど、頑張ってないんじゃないかと思ってしまいます」(23歳/大学生)
「『辛い事たくさんあったけど、また一から頑張ります!』っていう感じに何があったのか聞いて欲しくてたまらない投稿する人はリアルもやばいです、確定です」(18歳/大学生)
連絡先を交換するときに、Facebookのアカウントでつながる大学生は多いはずですが、リアルな友達と繋がるからこそ、その投稿内容には気をつかうべきですね。
「みんなに公開することで自分を追い込んで頑張る」という目的かもしれませんが、あまりにもそれが多いと「口ばっかりじゃん!」となってしまうことも。特に「構って欲しい」アピールが過ぎる投稿は非モテ行動の代表格です。
■おわりに
いかがでしたか?学年が上がれば上がるほど、ネット上で繋がる人も増えてきます。
便利だからこそ、使い方次第で良くも悪くも自分のイメージに関わってくるということを、きちんと認識しておきたいところです。(神野悠/ライター)
(ハウコレ編集部)(伊東亜梨沙/モデル)(柳内良仁/カメラマン)