カロリー計算しても炭水化物を減らしてもヤセない?見直しダイエット対策
カップスープを上手に利用する際は浮腫み対策は必須なのだとか。代謝効果のあるようなサラダと一緒に摂ったり、寝る前は控えたりと工夫するといいそうですよ。低カロリーだからってついつい取り入れがちですが、一緒に食べる物の組み合わせも考えたいですね。
■◇とにかく炭水化物を抜く
「糖質全てを抜くのは難しいけど、とりあえず炭水化物抜けば痩せるっしょ!」なんてごはんやパンだけ抜いていたりしませんか?炭水化物を抜いている人に起こりやすいのが「甘い物のドカ食い」なのだとか。「今日だけ」「週末だけ」と甘い物をどっかり食べてしまうという方は炭水化物を抜きすぎなのかもしれません。実はこれ、筆者も思い当たる節があって「今日だけはケーキ食べちゃお」なんて食べ始めると、クッキーだチョコだと止まらなくなってしまう日がありました。炭水化物は体内で分解されると糖質になるわけですが、糖が足りないと集中力が落ちたりフラフラしたり身体が糖を余計に求めてしまったりします。確かに、炭水化物は摂り過ぎると太ってしまいますが「全く摂らない」でストレスからドカ食いするよりは「朝と昼は茶碗半分、夜は摂らない」など調整する方が痩せやすい場合も多いそうです。