恋愛情報『こんな私、嫌い・・・!内気な自分を前向きに変えるための考え方・4つ』

2016年7月15日 12:42

こんな私、嫌い・・・!内気な自分を前向きに変えるための考え方・4つ

『あのとき、あの人にあんなこと言われたけど、今の私は違うんだ』って考えるとか」(24歳/女性/製造)

どうして自分が内気な性格なのか、過去を振り返ったときに何か心当たりはありますか?人によっては、クラスでいじめられたとか、知り合いから「●●って大人しいじゃん?」と指摘されて、性格がよけいに内気になってしまった・・・・・・ということもあるかもしれません。もし、そうした心当たりがあるなら、性格を変えるチャンスはそこにあるかも。

過去のことはいったん忘れて、たとえ人から何を言われたとしても、それはたまたまその人から見た私の姿だったんだと考えることが大事です。そうやって気持ちを切り替えれば、内気な自分に捉われることは少なくなるでしょう。

■4.内気な性格を悪いと思わない

「性格って一長一短だと思います。外交的な人ならうっかり言ったひと言で相手を傷つけてしまうこともあるだろうし、相手がどんな人かによっても“内気”の受け止め方は変わるんじゃないかな」(25歳/女性/販売)

自信を失ってしまうほど自分を責めたり、自分を嫌いになってしまったりするのは精神的にも良くないものです。内気なことに悩みすぎているのなら、逆に内気であることのメリットを考えてみては。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.