恋愛情報『間違っても「デートにかけてくれた金額」で男を判断するようなブスにはなるなよ』

2018年6月3日 21:00

間違っても「デートにかけてくれた金額」で男を判断するようなブスにはなるなよ

目次

・デート代は相手に払ってるんじゃないの、お店に払ってるの
・サービスに対する評価と人に対する評価は切り分けよ
・デートの時間をお金に換えられない価値にできる人こそ手放してはならない相手
間違っても「デートにかけてくれた金額」で男を判断するようなブスにはなるなよ


今日Twitterで「デート代にランチ1,500円は高いと思うか低いと思うか」みたいな議論が展開されているのを見つけました。

ツイ主さんは『1,500円は東京の物価なら普通にいくでしょ。高いとか低いとかの前に』という主張で呟きたかったのだと思うのですが、ツイートが拡散されるうちに結局「奢る奢らない」の論争に発展してしまったようです。

デート代論争でよく見かける主張として

「素敵な女性とランチに行ける価値を思えば安いと思う」とか「それぐらい払ってもいい女だと思われなかっただけでしょ」とか、

<<お金でその人の価値を決めようとする>>主張がありますが、そういう意見を見るととても悲しい気持ちになります。

「違うでしょ。そこじゃないでしょ」っていつも思うのです。

■デート代は相手に払ってるんじゃないの、お店に払ってるの

お金っていうのはサービスの提供者に対しての感謝の気持ちとして支払われるものです。

500円で済むランチと1万円かかるランチがあるのは、食材や仕込み、機材費や人件費などにかかってる「手間とコスト」が違うからです。


その手間とコストをかけてこちらの欲求を満たしてくれたこと、その対価としてのお金を支払うわけです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.