恋愛情報『大好きだけど、つらい。そんな恋は「共依存状態」なのかも』

2018年6月28日 11:00

大好きだけど、つらい。そんな恋は「共依存状態」なのかも

目次

・○共依存カップルの恋愛
・○なぜ依存してしまうのか
・○その関係に未来はない。改善できないなら、きっぱり断ち切る覚悟を
大好きだけど、つらい。そんな恋は「共依存状態」なのかも


大好きだけど、一緒にいると辛いことが多い。きっと、お互いに。お互いに依存した状態は良くないことだとわかっていても、どうしても相手のそばを離れられない。これ以上関係を続けても未来はないと、心のどこかで気付いているはずなのに。

こんな風に、違和感を覚えたまま彼と付き合っていくのは、精神的につらいものがあります。あなたは今の彼との関係に、本当に満足しているでしょうか。「別れた方がいいのかも・・・。」と感じたことはないでしょうか。

■○共依存カップルの恋愛

彼がいないと生きていけないと思っている女性と、自分がいてあげないとダメだと思っている男性。


彼の思い通りの行動をすれば愛されると思っている女性と、彼女を支配することで満足を得ている男性。

彼にどんなひどい仕打ちを受けても許してしまう女性と、どれだけ傷付けても従順についてくる彼女を愛おしく思っている男性。

このようなカップルは、一見すると男性側が優位に立っているかのように思えます。しかし、実際はそうではありません。彼女が彼氏に依存しているだけでなく、彼氏もまた彼女に依存しており、どちらも相手から見放されることに脅えているのです。

お互いに過剰に依存し、その関係に囚われてしまっている状態のことを、「共依存」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.